うさぎまつりmiwaのイラスト、グッズ、イベント情報を紹介するブログです
へそ三昧
先週でしたが、『へそ祭』に行って来ました。
富良野市で毎年開催されているお祭りです。

北海道の中心ということで『へそ』なのです。


変なものが大好きな私としては、是非見てみたかったお祭りで

今年やっと夢がかなったのでした(大げさ)

120804_100022~00


ということで、二日間のお祭りの一日目は都合が合わなかったので、二日目。



120729_142952.jpg
朝から色々と趣向をこらしたイベントがあり、メインのへそ踊り(?)は夕方から。

とりあえず、昼間に様子見に会場に向かってみました。
太も寝ぐせを隠せませんがはしゃいでいます。

120729_142908.jpg
顔はめ看板は素通りできない太(フトシ)です。

120729_143032.jpg
これぞお祭りな雰囲気に太も血沸き肉踊るのでした。



120729_143317.jpg

120729_143217.jpg


すぐそばの小さな公園に『へそ神社』というものがあり、

この『へそ絆石』の穴両側から手を入れて手をつなぐと絆が深まるらしい…。


横には何故か『縁切り石』なるものもありました。

120729_143826.jpg
へそ祭だけあって、メニューもただごとではありません。


120729_144135.jpg
昼間は会えないと思いきや…

120729_144249.jpg
どーん!!
いきなり『へそ祭』のネ申光臨です(勝手に命名)!!
ものすごい迫力!!

この方を見るだけでも富良野まで来た甲斐があるというもの。

120729_145215.jpg
と思っていたら、にわかに『もちまき』が始まり、喜び勇んで参加してきました。

あっという間に終わりましたが二人で3つゲットの好成績。


120729_153325.jpg
…と思ったら、吉村作治さんが現れテンションがさらにあがるのでした。

エジプト好きとしてはね。







120729_144629.jpg
へそ

120729_145234.jpg
へそ

120729_150415.jpg
へそ

全てがへそへそへそなのでした。

もう、満喫したかと思いきや…。






本番はこれからなのです。

メインの『北海へそ踊り』です。



120729_193144.jpg


120729_194020.jpg


120729_192905.jpg


120729_194156.jpg

120729_195159~00

120729_202126~00

写真が粗いですが(汗)

いいじゃないか いいじゃやなーいか♪という歌詞に合わせて

舞い踊るへそ達。

正統派(?)からオリジナリティーあふれる衣装だったり、お着物や、

アンパンマン、子供さんのバレエや部活の格好だったり。


無理やり駆り出された人と思しき方もいましたが(笑)、多くの方は楽しそうに踊ってました。


1時間ほどの踊りを飽きることなく見続け、表彰式までずっと観てしまいました。


あー 楽しかったっ!!!

このお祭りを考えた方、素敵ですね~。



個人的には正統派のへそ衣装で踊る姿が好きです。

120729_144229.jpg


そしてやっぱり貫禄のあるおなかが見応えがありました。




踊りたい方は、飛び入り参加も出来るようですよー。

衣装レンタルもあります。

私には勇気がありませんが、誰か腹を提供してくれないでしょうか。

へそ顔描きたいー。




帰りは花火があがっていて、観ながら帰宅の途につくのでした。



いつになくテンション高めで長いブログになってしまった…。

120730_170748~00

おまけのへそ。
コメント
この記事へのコメント
へー、そう
わぉ~!へそだらけなんですね~。
ご家族で楽しまれましたか?
(一人へそ曲がりはいなかったと思いますが...)

太君とお餅は良く似合う。
あれっ、太君におへそは・・・
2012/08/04(土) 13:49:38 | URL | 白 #-[ 編集]
ありがとうございます♪
>白さん

はい、家族で楽しんで来ました~ ^-^

太には食べ物が良く似合いますよね♪
太はでべそな気がしますが、たまご生まれでしたー。
2012/08/05(日) 23:44:54 | URL | miwa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック