うさぎまつりmiwaのイラスト、グッズ、イベント情報を紹介するブログです
太史Ⅱ
はい、今日も太史のお勉強です。


太(フトシ)のモデルは、miwaが昔飼っていた、コザクラインコでした。

po-2.jpg
名前は太ではなく、ポーといいます。
miwaが中学生のころ、知り合いのお家からお迎えしたのです。


po-3.jpg
ある日のポー。
ファスナーにかじりついていました。

po-4.jpg
なにやら驚いた様子。


po-5.jpg
ファスナーが取れてしまい、くちばしに刺さったのでした。







これを目撃していた母は、あまりのはまり具合に

元々こんな歯だったかしら?と思ったそうです。




その後、違和感に気付いた母がはずしたそうで、ポーは怪我もなく無事でした。






よかった よかった。












…のかな?










…ということで(?)、miwaの描くことりは、殆どがポーをモデルに描いています。

黄色くてもひよこではなく、ことりなのです。






◆◆ 次回の出展予定 ◆◆

第40回 ストリートアート・マーケット in サッポロファクトリー

日時:3月9日(土)10:00~17:00 

場所:サッポロファクトリー アトリウム

※うさぎまつりはスタッフとしても動くため、16時頃には搬出予定です。


そして、こちら

130203_151538.jpg


130203_151605.jpg
今回は、ポスターの写真に採用されましたよ~♪

相変わらずピンボケなのは許してくださいね。
太史
先週、恵庭駅の某所で、少しだけ展示させて頂いてました。

130208_092531.jpg
実験的試みでいろいろな作家さん達の作品が少しずつでしたが、たくさんの方が足を運んでくださったようでよかったです。

皆様、ありがとうございました!





そして、先日小鳥雑貨専門店inkonite(いんこにっと)さんに再び納品してきました。



土日のみの営業ですが、ひっきりなしにお客さんがいらしていて賑わっていました。

持っていったトートバッグも、その場でお買い上げいただいたりして有難いことです

ことりグッズも増やしたいな~。





太(フトシ)について、色々訪ねられましたが、

太が生まれたのは、うさぎまつりの展示、ファクトリーで『大うさぎ祭』を開催した後、

『太うさぎ祭』をいうのを4プラさんで開催しまして、ことりとウサコフを太らせた絵を描いていたんですが、

このことりを太らせた絵が「太」の誕生でした。


フライヤーブログ用
大うさぎ祭の時のフライヤーです



太うさぎ祭フライヤ-2
こちらが太うさぎ祭



当時は「うさぎまつり」ではなく、「うさぎ祭」でした。


某方に間違えてひらがなで「うさぎまつり」と書かれているのを見て、ひらがなの方がかわいい…ということで簡単にひらがなに変えたのでした(笑)


アート・コーナーにある看板は未だに「うさぎ祭」となっています。




うさぎ番長koujiによって立体になり、日々進化し続ける太ですが…


130216_115309.jpg
ピャー!!

最新作、『首長太族』です。

既にお買い上げ頂きました。ありがとうございます!!


ちなみに、何故「太(フトシ)」という名前なのかと聞かれますが…



特に意味はないのでした。

勢いです(笑)

凍え太
ストリートアート・マーケット in サッポロファクトリー無事終了しました~。

来てくださった皆様、買ってくださった皆様、ありがとうございました



うっかり携帯を忘れ、写真を撮れませんでした

ごめんなさいー。





絵を描きながらまったりと出展。

途中、同じイベントに出展されていたSingingStoneさんで『石占い』をしてもらいました。

かわいらしく包装してある石の入った小さな包みがたくさん並んでおり(中身は見えません)、そこから自分の直感で選ぶのです。



130212_155725.jpg



左は以前引いた水晶、右が今回引いたグリーンアマゾナイトです。

ものすごい種類があるそうですが、好みの色でした。嬉しい♪


同封されている紙に、『目標達成や、希望、幸運体質、幸福感、悲しみからの解放』

という意味のある石だと書いてあり、作家さんがさらに詳しく解説してくださいます。

なんだか素敵なことを言っていただけたので、これからも制作を楽しみつつがんばろうと思いました♪

かわいいし、楽しいので何度も引いてみたくなります。

おすすめですよ~。







さて、昨日は札幌雪まつり最終日でしたね。


…ということで、なんとか体力を温存しておいて、ファクトリーから歩いて雪まつりへ。

同じく出展していた、粘土作家Rさんも一緒です。


130211_194339.jpg
イカと太(フトシ)

130211_194454.jpg
メロン熊と太

130211_194739.jpg
城と太様
130211_192725.jpg
おなかを空かせて歩いていると、B-1グランプリ優勝(?)したことのあるらしいやきそばを発見!

しかも半額で300円になっていたのでここに決定。

130211_193031.jpg
魚粉がかかった、甘いやきそばでした。
美味しかったです。


寒過ぎて全部は回れませんでしたが、時々暖をとりながら一時間近く見て回りました。

130211_195013.jpg
ちびまる子ちゃんの大雪像

130211_195032.jpg
ものすごいド迫力のまるちゃん…ちびじゃありません(笑)


130211_193959.jpg
何の建造物かわかりませんでしたが綺麗でした~。



寒さと疲れでよれよれの三人と一羽でしたが、今年も観に行けてよかったです。

その後、地下街であたたかいお茶を飲んで帰ってきました。







…そういえば、忘れたと思っていた携帯は、アートマーケット終了後にかばんに入っていたのが発見されたのでした…。
ふとおに
もう何日か経ってしまいましたが、わが家でも節分の豆まきをしました。

いつもは落花生を撒くんですが、(北海道では一般的ですよね?)

たまたま某豆数珠作家さんが、袋入りの『豆入りお菓子』風なものを、袋のまま撒くというのを聞きました。

「え~?」と思ったものの、そもそも落花生を撒くのも間違っているというか、正統ではないような気がするので、それもいいじゃないのということで。



豆まきのはじまり!
130203_212038.jpg
ウサコフ・オカメ『鬼は~外!』

130203_212046.jpg
『福は~内!』バシン!!

130203_212200.jpg
ふとおに『きゃー!助けて~!』








…柿ピーを撒いてみました。

…適当すぎたかしら。




落花生を撒くのは、後で拾って殻を剥けば食べられるという、素晴らしい発想からですね。

ということで、『柿ピー』でも、それほどの違いはないような気がします。

邪道でしょうか。


130203_212545.jpg
太(フトシ)『おには逃げた?』
ウサコフ・オカメ『逃げてったよ~』




この後、みんなで柿ピーを美味しくいただきました



そういえば、年の数だけ食べるのは忘れてました…。




最後までテキトーなのでした
おすもう太(フト)さん
Art Bowl vol.2無事終了しました~。

わざわざ足を運んでくださった皆様、お買い上げいただいた皆様、出展者の皆様、主催者の皆様ありがとうございました!!

130201_102151.jpg
こんな感じで出展しました。




今回は、家を出る前からカイロを二つおなかとせなかに貼っていたので、わりと暖かくて余裕かと思っていたら、午後からだんだん冷えてきました。

寒さと眠気で蹲っていたら、お隣で出展していた家さんが毛布を貸してくださいました。

優しい~。ありがとうございます!



そして、他の作家さんに「こんなとこで寝てたら死ぬよ!」と言われながらも(笑)、連日の睡眠不足&寒さでやっぱり冬眠してしまいました…。



ごめんなさいー。


ちょっと生活リズムが崩れてます。
早寝早起きに戻さなくては。





(寝てましたが)今回も皆様に助けられて楽しく出展できました。

差し入れもとっても嬉しかったです

ありがとうございます!!


皆様とてもあたたかい声をかけてくださいました。

ありがたいことです。


新作がんばろうっ。





今回お買い上げいただいた、新作太たち。

130201_111151.jpg
太さくらもち
130201_143053.jpg
ドスコイ太


うっかり出す前に写真を撮り忘れてしまい、お買い上げいただいたてから写真を撮らせていただきました。
すみませんでした!

かわいがってもらうのですよ~。




家に着くと…


130201_214522.jpg
うさまつの耳がこんなんなってました。
…うさぎ感が無い…。

朝はごきげんだったうさまつも燃え尽きたようです。






また充電して、楽しく制作したいと思います←うさまつ作ってみました♪




★ 次回の出展予定 ★

第39回 ストリートアート・マーケット in サッポロファクトリー

日時:2月11日(月・祝)10:00~17:00

場所:サッポロファクトリー アトリウム


※うさぎまつりはスタッフとしても動くため、4時半ごろに撤収予定です。

お時間ありましたら是非お立ち寄りください