うさぎまつりmiwaのイラスト、グッズ、イベント情報を紹介するブログです
万華鏡
先日、円山動物園でしろくまのオブジェに万華鏡を投影するというので

こんなものを創りました。

120728_190529.jpg
左側がうさぎ番長kouji作、右側がmiwa 作の『切り絵』です。

万華鏡を投影するのは、日ごろお世話になっている富良野にある万華鏡ミュージアム、「ふらのやまべ美ゅーじあむ ふらび」の館長さんで、万華鏡を投影する切り絵を創れないかと声を掛けていただいたのでした。


切り絵は子供の頃に少しやった覚えがありましたが、とりあえず見本だからと

適当にきのこを制作。


半日で仕上げて持っていくと、そのまま舞台に飾ってくださったのでした。

120728_190610.jpg
結構大きい切り絵です。
ちなみにしろくまは発砲スチロール製だそうで、3mあります。


120728_191222.jpg
手前の機械で万華鏡が投影できるのです。

ということで投影されたしろくまさんがこちら
120728_191359.jpg


120728_191405.jpg
写真ではわかり難いですが、刻々と変わる万華鏡は幻想的で

いつまでも見飽きません。

実際、3時間以上見ていたかも。

120728_191420.jpg
そして、「なんできのこなんだ…」

というお客さんの声がちらほら。


…当然ですね(笑)



何故かと言われると特に意味も何もないんですが。

もう少し動物園を意識すべきだったでしょうか。




夜の動物園ということで9時までまったりしつつ、

その後場所を移してふらび館長さんと夕食を食べながら12時近くまでお話してました。

美味しかったし楽しかった~。

館長さんありがとうございました!






そういえば、万華鏡にくぎ付けで、動物達を全く見ていませんでした…。






いつの間にか、大好きなエゾモモンガの子供も生まれていたようなので

近いうちにまた見に行こうと思います♪
蒸しうさぎまつり
地下通路イベント無事終了しました~。

120725_130447.jpg
左側がうさぎまつり、真ん中がswing a tailさん、右がコンサバカフェさん。
120725_130053.jpg
初めてワゴンを借りてみましたが、
明るくてディスプレーもしやすくて良い感じでした♪

ものすごい蒸し暑さの中でしたが、たくさんの方が足を止めて見ていってくださいました。

買って下さったみなさま、来て下さったみなさま、

一緒に出展してくださったswing a tailさん、

コンサバカフェさんありがとうございました!!


実はTシャツを掛けるハンガーを組み立てる部品を一つ忘れてしまい、
急遽ワゴンの裏側に畳んで置いたりして相変わらずぐだぐだなのでした…。

120725_130505.jpg


また近い内に出展できるといいなー。




そして今日はサッポロ珈琲館で開催中の「ダバダ~うさぎまつり展」最終日です。

あっという間の1か月ですね。

これから搬出に向かいます
うさぎまつり in チカホ
もう明日になってしまいましたが、イベントのお知らせです


7月25日 10:00~17:00(水)

札幌地下歩行空間(北2条~3条あたり)


いつも大変お世話になっている、あみぐるみ作家swing a tail さん、

清田区平岡にある素敵なカフェ、コンサバ・カフェさんとの出展です。



白いワゴンを借りての初めての出展で、どうディスプレイしようか

とっても楽しみです♪


昨日は、お友達のお知り合いに作品陳列用の什器などをたくさん譲っていただいたので

早速使わせて頂こうと思います。


うさぎまつりは荷物が多いので、10時には陳列間に合ってないかも…(汗)


という訳で追い込みで制作もがんばってますよ~。

平日ですが、是非お立ち寄りくださいね



120718_155649.jpg
先日行った、ボトルコさんの展示
宣伝しようと思ったら日曜まででした(汗)ごめんなさい~。
ボトルをリサイクルした、カッコイイ作品です。

サッポロファクトリー レンガ館2階 アート・コーナーにも作品は置いてありますよ~。

120718_162412.jpg
素敵なカフェだったので、昼間からビールを…。
面白いグラスで、とっても美味しかったです。


***************************************************

引き続き、札幌珈琲館月寒店にて

「ダバダ~ うさぎまつり展」を小さく開催中です。



* サッポロ珈琲館 月寒店 *

住 所    札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1

交 通    地下鉄東豊線 月寒中央駅 1番出口より徒歩5分
       あんぱん道路沿い

電話番号   011-856-1105

営業時間   9:30~23:00

定 休 日   年中無休

駐 車 場    10台

120701_134728.jpg
こちらは珈琲館に出している、5㎝ぐらいのちいさい作品です(kouji作)。

白っぽい壁に掛けると、ウサコフ太(フトシ)が出てきてるみたいで
とってもかわいいですよ~。


展示は残り1週間となりました。

とっても落ち着くカフェなので、

お時間があれば是非お立ち寄りくださいね♪
太 in えべつ
前回のブログにうっかり書き忘れましたが、


サッポロファクトリーのアート・マーケット無事終了しました~。

…ってもう10日ぐらい過ぎてますがゴメンナサイ…


来てくださった皆様、買ってくださった皆様、出展者の皆様ありがとうございます!!


屋内とはいえ、天井付近はガラス張りなのですごーく暑かったですが、

お客様に話しかけていただいたりして楽しく出展できました♪

ありがとうございます!

また是非遊びにいらしてくださいね~。

120715_150020.jpg
そして先日、江別のやきもの市へ行ってきました。


120715_160055.jpg
暑くて毛羽立つ太(フトシ)
色々な陶器やガラス作品や縄文土器などもあって、すごく見ごたえがありました。

思ったよりも広くて全部見られたかわからなかったです(笑)

120717_211128.jpg
こちらの一輪ざしを購入して満足。


うーん、陶器もおもしろいな~。

色々作ってみたい。




そして昨日は友達と5人でお好み焼き大会でした。

禁酒はどこへやら…いっぱい食べて飲んで楽しかった~。

飲みすぎましたが、ウコン茶を常備。

肝臓も大事にしています(笑)

120717_105234.jpg
そして今日はまたまたSwing a tailさんと珈琲館月寒店へ。

ベリーのワッフルが定番になってしまいました。

…全然ダイエットしてない…。





Swing a tailさんといっぱいお話してとっても楽しかったです。

いつもありがとうございます

そうそう、来週7月25日(水)はSwing a tailさん主催の

地下歩行空間でのイベントがありますよ~。

1日のみのイベントです。

詳細はまた。



いっぱい遊んだので、制作もダイエットもがんばりま~す
太ダイエット
太を描いてからというもの…



なぜかうさぎまつりのmiwaとkoujiまで太り始めたのでした。




ということでダイエットなのです。



ということでこんなものを描いて部屋に貼っています。
120702_231501.jpg


有難いことに、体脂肪計付の体重計を譲っていただき(ありがとうございます!!)、


毎日計ってグラフを付けてみていますが、


禁酒して簡単に体重が減ったところで油断して禁を破り、飲んでしまう始末。


うーむ。


夏はやっぱりビールがうまい。












何の話だったか。



*********************************************************


そして前回も書きましたが、

サッポロ珈琲館でも7/31日まで

「ダバダ~ うさぎまつり展」を開催中です。」



サッポロ珈琲館 月寒店

住 所    札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1

交 通    地下鉄東豊線 月寒中央駅 1番出口より徒歩5分

電話番号   011-856-1105

営業時間   9:30~23:00

定 休 日   年中無休

駐 車 場    10台

お時間があれば是非お立ち寄りくださいね♪
芸術週間
先日は札幌芸術の森へ行ってきました。
120704_150143.jpg

『仏像から人形、フィギュアまで』と謳っているとおり

仏像に始まり、彫刻、日本人形や球体関節人形、北斗の拳等身大フィギュアなど

ものすごく見応えがありました。


彫刻だとか、仏像だとか、それほど興味はないと思っていましたが、

美しかったり力強かったりあたたかかったり。

ものすごい迫力で惹きこまれました。

本物に触れるのは大事ですね。


すっごく楽しかったです。


そして今日は、道立近代美術館へ。
120706_142210.jpg

今週末で終わりだからか混んでいましたが、

ルノワールやモネやシャガールの作品をゆっくり堪能出来ました。

素敵でした~。


どちらも観たいと思っていたんですが、展示終了ギリギリになってあわてて観に行ったのでした。

間に合ってよかった。



120706_175308.jpg
スープカレーも食べて太(フトシ)も大満足。

充電出来ました♪




さて、またまたギリギリ告知になってしまいましたが、




第33回 ストリート アート・マーケット  in サッポロファクトリー


日時:7月7日(土)・8日(日)

   10:00~17:00

場所:サッポロファクトリー アトリウム


(うさぎまつりはスタッフとしても動くため、4時半ごろには撤収予定です)


そして前回も書きましたが、

サッポロ珈琲館でも7/31日まで

「ダバダ~ うさぎまつり展」を開催中です。」



サッポロ珈琲館 月寒店

住 所    札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1

交 通    地下鉄東豊線 月寒中央駅 1番出口より徒歩5分

電話番号   011-856-1105

営業時間   9:30~23:00

定 休 日   年中無休

駐 車 場    10台

お時間があれば是非お立ち寄りください