うさぎまつりmiwaのイラスト、グッズ、イベント情報を紹介するブログです
南国太
アートマーケット in サッポロファクトリー煙突広場無事終わりました。

来て下さった方、買って下さった方、ありがとうございました!!

暑過ぎて、冷たい物を飲んだり食べたりしてばっかりでしたが、様々なアーティストさん達の作品や、パントマイム、歌などのパフォーマンスもたくさん観ることができて楽しかったです。
 

9月だというのに、北海道だというのにこの暑さは何なんでしょう?


100829_131325.jpg
南国風 太(フトシ)

太は暑くても元気です。




今日から、サッポロファクトリーレンガ館2階のアートコーナー内の壁ギャラリーで『F0(エフゼロ)展』を開催しています。

色々な作家さんによるFOサイズの絵の展示で、私も一枚出してます。

久しぶりにアクリルで描いてみました。

下手ですが、何かのついでに行くことがあれば観てやって下さいね。

絵は、販売もしてますよー。
アートマ in サッポロファクトリー煙突広場
告知が遅すぎですが、今週日曜日、イベントに出展します!


■ストリートアート・マーケットinサッポロファクトリー煙突広場■

2010年8月29日(日)10:00~17:00

サッポロファクトリー煙突広場(屋外)(札幌市中央区北2条東4丁目)



今回は、新作のポストカードをいくつか作ってみました。

お天気はどうなのかなー。


是非いらして下さいね。


100814_122017.jpg

こちら、写真ぼけてますが先日南幌の温泉で食べたキャベツ天丼です。

テレビでやったせいか、すごく混んでました。

おいしかったけど、てんぷら二つで限界でした…。(三つのかたまりが乗ってます)

お持ち帰りしましたが、しばらく揚げ物食べたくなくなりました。

なかなかすごかったです。

また太を連れて行くの忘れちゃいました。

まっくろさん
芸術の森へ行ってきました。

急に思い立って、ジブリのレイアウト展へ。



駐車場が満車で、ジブリすごいーと思っていたら、別会場で大きいライブをやっていたのでした。


騙された。


それでもジブリもかなり混んでました。


最初から順番に観ていくと、(どこから観てもいいそうです)ものすごく時間がかかるので、途中の観たことない作品は素通り。

ジブリ絵(勝手に命名)じゃないのはあまり惹かれないので、観ていないのです。


一番好きな、千と千尋は作品が多くて見ごたえがありました。

ラピュタとかも懐かしかったな~。

もう一度観たくなりました。


マウスでまっくろくろすけ
マウスでまっくろくろすけ
マウスでまっくろくろすけ
マウスでまっくろくろすけ。並べると楽しい。


…しろいけど。



ジブリ前に「ビアマグ」展も観たんですが、こちらもすっごく面白かったです。

全国から集まったビアマグは、ガラスや銀や木や漆などで作られていて、実際に使って飲んでみたくなります。

グラスに凝るのも楽しそうですね~。

ガラス工芸もやってみたい…。



…なんだか遊んでばかりですが、一応制作もがんばってます。

近くに富良野の万華鏡館『ふらび』さんの一教室をお借りして、うさぎ番長が個展予定なので、私もほんの少し飾らせてもらう予定です。

楽しみです。

詳細はまた後日。
勝毎花火
先日、勝毎花火大会を見に帯広まで行ってきました。

全然知らなかったんですが、毎年16万人もの人が集まる大きな花火大会なんですね。


早めに出たにもかかわらず、ものすごい渋滞に巻き込まれ、かなりの時間時速10キロ以下の旅でした。


甘かった…。


それでもソフトクリームを食べたり、たこ焼きを食べたりと、のんびりと旅しました。

再び買いたかった、『ほくろ大福』は売りきれていて残念でした。




花火に間に合わないかと思いましたが、予想の3時間を大幅に超え、7時間ぐらいでなんとか帯広に着きました。


…と思いきや、今度は駐車場を探す旅が。



結局、メイン会場へは入れず、ちょっと遠くから花火を見ました。

それでも離れていたので人も多すぎず、ゆっくり見られて満足。




今度来る時はメイン会場で見てみたいなー。



終わってから、なんとか開いている豚丼屋さんに駆け込み、豚丼を堪能しました。

100813_221030.jpg

空腹もありましたが、すっごく美味しかったです。

夜10時過ぎにはちょっと重かったけど。



…バタバタしていたので、太とウサコフを撮りそびれました。

太は寝てばかりで、寝ぐせがついていました。かわいいやつです。



そのあと、しばらく札幌方面に走りましたが途中で力尽き、道の駅で車中泊。


初めてでしたが、意外と快適でした。

来年も行けるといいな~。





そういえば、ポストカード展終了しました~。

一度見に行きましたが、一番下のすみっこの見にくい場所でちょっと残念な感じでした。

あと、パンフに載せて頂いたプロフィールの『うさぎ番長』が『うさぎ番町』になってました。

うさぎ番町は、2回周っても自分たちのポストカードの場所を見つけられなかったそうです。

…なかったことにします。




いや、来て下さった方、買って下さった方、ありがとうございました!!



制作もがんばります。



+P5
先日の芸森アートマーケットは、雨で順延になってしまいました。

もし来て下さっていた方がいたらごめんなさいー!

順延日の15日は、都合により出展することができません。残念。

9月は出られるかなー。




そうこうしているうちに、次のイベントが始まっていました。

イベント告知遅すぎです…。
 



■■ +P5(プラスピー5)オリジナルポストカード展 ■■

2010.8.6(Fri)~8.15(Sun)

10:00~20:30(最終日 19:00まで)

札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ 7階 4プラホール



『うさぎ祭』として、うさぎ番長が5種類、私が5種類のポストカードを出しています。

新作だったり新作ではなかったりしますが、お近くにお立ち寄りの際は覗いてみて下さいね~。

私も近いうちに覗いてこようと思います。

100802_151231.jpg

こちらは先日行った、美瑛のカフェ&太(フトシ)です。

外観も撮ったのに、画像が大き過ぎて載せられませんでした…。

食べたものも撮り忘れましたが、ズッキーニのスープおいしかったです。

美瑛は、花畑も見頃で、どこを撮っても絵になりますね~。

…と言いながら、あまり絵になってない写真を載せてしまいました。