うさぎまつりmiwaのイラスト、グッズ、イベント情報を紹介するブログです
ポストカード展
またしても動物園に行ってきました。

去年、動物園賞を頂いた園内のポストカード展に今年も応募していたので、採用されたかどうかを確認したかったのです。

受験発表のような気持ちでドキドキしながら円山動物園内のオフィシャルショップへ。

DSCN1072.jpg
関係ないけどかわいすぎるうさぎさん達。




一応採用はされていました。

3枚。

でも、一番気に入っていた、しろくま親子の絵が不採用でした。

がーん。

採用されたのは猿2枚としろくま1枚。

またしても猿。

…描かなければいいじゃないか猿。

…でも描いてしまうんだ猿。

猿を落としてでもしろくま親子を採用して欲しかった~。

仕方がないので、原画が戻ってきたらファクトリーの方で売ろうと思います。

■ポストカード展■

平成21年3月28日(土)~8月30日(日) 円山動物園 オフィシャルショップ内


…8月まで原画が戻ってこないと、双子のしろくまちゃんは大きくなっちゃいますね~。

保存しておくんだった~。



ファクトリーに出展してから、結構な頻度でお店に行っています。

追加納品もしているので、今までで一番作品が充実していると思われます。

是非足を運んでみて下さいね。


DSCN1024.jpg

そういえば、この写真でツリーにかかっている、うさぎさんが行方不明になりました(涙

うさぎ番長作の非売品だったんですが…。

帰ってこないかな~。
うさぎ祭 in 蛇祭 
最近の円山動物園と言えば、双子のシロクマちゃんニュースを目にする機会が多いと思いますが、

シロクマちゃん公開初日。

そんな中、うさぎ祭は園内で、『スネークアート マニアックス 』なるものに出展してきました。




爬虫類の講演等を行う会場の一角を借りての出展で、出展者は12組ぐらい。

3日間のイベントでしたが、私は最初と最後だけ参加してきました。

爬虫類グッズの販売だったので、初めて爬虫類ポストカードを制作。

DSCN1035.jpg

左側はうさぎ番長作、右側がmiwa作です。

出展しながら、ちくちくと羊毛フェルトでヘビとコモドオオトカゲを制作してました。

コモドはどちらかというと「サンショウウオ」チックな出来でしたが、私のいない間にお買い上げして頂いていました。

びっくり。

あんまり…というか、全く売れる気はしていなかったのです。

ありがとうございます♪

コモドがいなくなって寂しいかなと思い、今度はカメを制作。

…売れました。

またまたびっくりでした。

ヘビも1匹お買い上げいただきました。

ありがとうございます!!

ポストカードを含め、新しい物を作るのはすごく楽しかったです。



DSCN1031.jpg

目の前でヘビ達を眺めながらの出展なんて、そうそうあるものではありません。

ついでに私も触ってきました。

マニアな皆さんや、シロクマちゃんのついでにいらした皆さんなど、結構な人数が来て下さいました。

出展者さんたちともお話できてとても楽しく、おもしろい出展でした。

ちなみにうさぎ祭メンバーは爬虫類マニアではありません。




合間にもちろんこちらも見てきました。

DSCN1045.jpg

双子ちゃん、愛くるしいですね~。

ここだけ凄い人垣が出来てました。



3日目はまたまたモモンガのタロウちゃん&ハニーちゃんを見てきました。

この日のタロウちゃんは、飛行訓練が絶好調でした。

Image541.jpg

いつ見てもかわいい~。

また早く行きたいです。
うさぎ祭 in サッポロファクトリー
札幌エスタからサッポロファクトリーに移転したFREE ZONEへ

雑貨の搬入に行ってきました。

20090317a.jpg

ファクトリーの中のレンガ館2階です。

DSCN1025.jpg

まだ準備中のアートコーナー

なかなか良い雰囲気を醸し出しています。


今回はうさぎ番長と別々に申し込んだんですが、一緒のテーブルだったので結局うさぎ番長と一緒にディスプレイ。

DSCN1021.jpg

場所も広くなって、80名もの作家さんたちが出展するそうです。

私もちょこちょこ顔を出して追加納品したいと思います。

明日19日オープンなので、是非覗いてみて下さいね~♪



そういえば、円山動物園で生まれた双子のシロクマさん達が今週金曜日から公開されるようです。

私も今週末、動物園内の某所でひっそりと出展している予定なので、見に行ってみようと思います。

たのしみです♪
ハニタロウ
またまた円山動物園へ行ってきました。

午前中から行って、まっしぐらにエゾモモンガ・タロウちゃんの所へ行ってみました。

…タロウちゃん、ハニーちゃんとも姿が見えず。


でも、たまたま飼育員さんがいらっしゃって、見られる時間を教えていただきました♪

ということで3時間以上経ってから行ってみると、顔を出していたタロウちゃん。

テンションが上がって写真を撮ろうとしたら、すぐ引っ込んでしまいました。

…それからしばらく出てこず。

見れるってこれだけ…??と思ってしばらくすると、檻の後ろから飼育員さんが現れました。

と同時に檻から飛び出すタロウちゃんの姿が。


Image587.jpg

飛行訓練らしいのですが、自由奔放に走り回るタロウちゃん。

かわいくて激写しまくってしまいました。

長い時間走り回ったあと、檻に戻されたタロウちゃんをずーっと見ていると、ハニーちゃんが木から顔を出しました。

Image593.jpg

初ハニーです。

ハニーちゃんはまだあんまり姿を見せることが少ないようなので、ツイてるそうです♪

飼育員さんにお話を聞いたりしながら、さらに激写しまくっていました。
すると…

Image601.jpg


Image613.jpg

同じ木の上にいるのは飼育員さんも初めて見たそうです。

貴重な瞬間。

結構長い時間、一緒の木の上に佇んでいました。

タロウちゃんは何故かいつもより動きが速かったそうで、ちょっと疲れ気味でした(笑




Image620.jpg

変なポーズでしばらく固まっていたタロウ氏。

かわい過ぎです。

飼育員さんのお話もいっぱい聞けて楽しかったです。

ありがとうございます!

しばらく通ってしまいそうです。
ひじき

ひじきはどういう風になっているのか。

という、某うさぎ番長の疑問について


考えたことがありませんでしたが想像してみました。

ひじき-2

こんなんじゃないでしょうか?

…あまり『ひじき感』がないな…。