うさぎまつりmiwaのイラスト、グッズ、イベント情報を紹介するブログです
太横浜旅-2
三日目は再び朝から中華街へ。


今回はなんとか赤いくつバス1回で到着です(成長)。


120908_101401.jpg
赤いくつバスはレトロでかわいらしいのです。

今回は、是非小龍包と肉まんが食べたかったのです。


ということで、朝ごはんがてら適当に行列ができているお店に並んで小龍包♪

120908_104646.jpg
うさぎ番長はまんまと口を火傷していましたが(笑)

(火傷注意という張り紙が何枚もありました)

お陰さまで私はゆっくりと味わいました(笑)
とっても熱いけどジューシーで美味でした。



おなかが満たされたので、お土産屋さんを物色したりしていると、

ネットで評判の良かった肉まん屋さんを発見!

しばし買い物をし、お茶を飲んで、おなかを少し空かせてから購入。

120908_124920.jpg
(肉まん自体が写ってませんね…?)

ついでに同じ店で大好きなごま団子(撮り忘れ)も購入。

両方とも、とっても美味しかったです。


中華街は、やっぱり中国で、異国情緒あふれてとっても楽しかったです。


そういえば、甘栗の露店がたくさんあったんですが、

うっかり味見を貰ってしまうと、1000円だった甘栗の子袋に2~3袋足して

お得感を増した感じで売ろうとする方がいました。

120907_141749.jpg
その後この看板を観て納得。

たくさんの栗屋さんがみんなそうではないんでしょうが、気をつけましょうー。


大満足で中華街を後にし、『八景島シーパラダイス』へ。

電車を乗りつぎわくわくしながら向かったのでした。
120908_142629.jpg
シロクマさん

120908_142943.jpg
ペンギンさん

120908_142131.jpg
ラッコさん

120908_154934.jpg
マンボウさん

120908_163432.jpg
白イルカちゃん


白イルカちゃんは、少しだけ背中に触ることができて、とっても感動しました。

思っていたよりブヨってしてました(笑)

ちなみに顔や尾びれに触られるのは嫌いだそうです。

気をつけましょう。



水族館から帰り、横浜近辺で夕食をとろうと探していると…


ホテルからほど近いデパートにありました。


…中華街まで行って食べた梅蘭…。



くやしかったので美味しかったので、再び梅蘭へ。

120908_185351.jpg
再び梅蘭やきそばと排骨麺を食べました。
やっぱりとっても美味しかったです♪


そして電車を乗り継ぎ最後の成田の宿へ。


翌日、再びエアアジアに乗って帰路に着くのでした。

120909_103433.jpg
トイレットも売店もない(自販機はある)プレハブのような待合室。

ちなみに、行きは10分早く着いたんですが、帰りは1時間遅れでした(笑)

格安なため(?)よくあるらしいとのこと。


エアアジア、ネット予約画面が途中で英語になったりと難しかったんですが

やっぱり安さは魅力です。

また利用したいと思います。




無事帰宅後、水族館でうさぎ番長の制作意欲が湧き、水族館シリーズが出来上がっています

既にサッポロファクトリーのアート・コーナーに納品していますので

是非お立ち寄りくださいね。



次回にでも画像載せま~す。


帰宅して、かなり涼しくなった札幌を感じましたが、翌日は29度でした…。

やっぱり今年はまだ暑いよー。
太横浜旅-1
横浜に行ってきました~。

横浜美術館で開催中の奈良美智さんの個展を観に行ったのです。

120907_100445.jpg
共に旅行した、太水兵さん。


ということで1日目から。

…エアアジアは色々と不慣れでチケットを手配するところから大変でしたが、なんとか無事成田空港まで到着し、これまたよくわからないままなんとか電車を乗り継ぎ横浜へ。


お昼過ぎに横浜に着いたので、ランチを食べ、ぶらぶらと散策しつつ、レンガ倉庫から横浜名物『赤いくつバス』(市内周遊バスで、どこまででも100円で乗れるのです)でランドマークタワーに向かおうと乗車。


…のはずが、旅の疲れか早起きがたたったのか、うとうとするうさぎまつりの二人。


気付くと30分ほど経っていて、初めに乗ったバス乗り場から再び出発するところなのでした。


阿呆です。


あわてて次の停留所で下りるも、雨が降り出していたのでまたバスを待ち、また乗車。


何故か一区間しか乗らずまた下車。

結局傘もないまま小雨のなか歩くのでした…。




生憎の雨でしたが、ランドマークタワーが雨の日割引ということで、

通常1000円のところ、700円でしかも1ドリンク付きという素敵なサービスが♪


120906_194820.jpg
グラスビールをいただきながら、夜景を堪能しました。

雨も止みかけで、結構よく見えました♪

バスで二周しなければ雨もそれほど降っていなかったので、寝てよかった~(笑)


120906_201321.jpg



そして翌日。

メインの美術館です。
120907_100253.jpg
美術館外観。

とっても立派な造りの美術館でした。


人は多かったですが、ゆっくり観られてよかったです。

とっても素敵でした。


やっぱり行って良かったです。

立ち去り難く、二周ぐらいぐるぐる回って帰ってきました。



再び赤いくつバスに乗り、中華街へ。

どうも赤いくつバスの仕組みがわからず、またもや二度乗り換えてやっと到着。
120907_132600.jpg

有名な梅蘭というところで梅蘭やきそばとチャーハンを注文。

120907_135121.jpg
とっても美味しかったです。
中華街を散策後、歩いて山下公園へ

120907_153222.jpg
よーくロープを見てみると…鳥さんがいっぱいなのです。

その後、そのまま歩いてレンガ倉庫へ行って散策。

120907_172253.jpg
『横浜イカセンター』にてイカリング&ビール。至福の時です。

今回は歩いて帰りつつ、途中の観覧車へ。
120907_190006.jpg

その後超安い居酒屋を見つけて入るも、激混みで

なかなか料理がこなかったりしましたが、まったり飲んで宿へ。

二日目の夜も更けてゆくのでした…。








つづく(…多分)
コフトシオカメ旅
ブログの更新をさぼっていた訳ではなく、

うさぎまつりはちょっと旅に出ていました。




120415_115929.jpg
ホテルの部屋からの風景とウサコフ

なんだか合成に見えますが合成写真じゃありませんー。
120412_094018.jpg
どこだかおわかりでしょうか?





そう、バリ島です。

ウサコフ、太(フトシ)、オカメを連れての大所帯の旅6日間


少しずつブログにアップしたいと思います♪
ふらの旅
先日、富良野まで行ってきました。


110723_162411.jpg
こちらは向かう途中で食べた『石炭ザンギ』。

北海道人ならご存知でしょうが、ザンギとは鳥のからあげです。

真っ黒いからあげ。美味でした♪


…もちろん、太(フトシ)は食べてません!

ことりですからね。

…ことりの前で食べるのも酷だったでしょうか。


110724_120548.jpg
ちょうどラベンダー畑が見頃でしたが、うっかり『ぎっくり腰』になってしまい、遠くから撮るだけで終了。

初めてのぎっくり腰です。

けっこう痛い。





既に何日か経って、おかげさまでだいぶ良くなりましたが、皆さんも気をつけて下さいね~。

横になってずっと友達に借りた『聖おにいさん』を読んでました。

まったり。


治ったら筋トレしなきゃ。



ちょっと痛かったけど、何事も経験です。

楽しい旅でした♪


またお花見に行きたいなー。
太 in シロクマ食堂
先日、物作り作家さんたちが集まるというので、小樽のシロクマ食堂さんにお邪魔してきました。

すぐ横を川が流れていたりして、とても素敵な所です。

101206_120300.jpg
お店の前にあるエサ台を見逃さない太。

この日は小鳥がいましたが、エゾリスなんかも来るそうです。見たいー。




101206_134659.jpg
そして名前忘れたけど牛トロ丼だったかな?

皆さんのおすすめだけあってすっごくおいしかったです。
(何を食べてもおいしいそうですが)



101206_141355.jpg
別腹のかぼちゃプリン。こちらも美味でした。
食べさせてもらっている、甘えん坊の太。

楽しくて長居してしまいました。

店長さん、みなさんありがとうございましたー!!

是非また行きたいな~。


色々新しいイベントの試みの話もあり、楽しみです。


そういえばサッポロファクトリー レンガ館 2階のアートコーナーに、

クリスマスの新作ポストカードを納品してきました。是非見てみて下さいね~。